にじいろについて

はじめまして。わたしたちはNPO法人にじいろと申します。

現在牛久市女化と城中の2か所を拠点とし、地域の方々と一体となって主にカフェ事業や野菜の販売をしている就労継続支援B型の事業所となっております。

作業をしている障害者たちは主に発達障害を抱えた方や精神障害、知的障害を抱えた方となっています。

我々のモットーとして、「誰もが活き活きと生きてほしい」、「生きにくく、下を向いてしまっている人々を上向きにしていきたい」ということが挙げられます。

そのため、従業員と作業をしている障害者たちの間に壁はなくフラットな関係であり皆が「スタッフ」として呼び合っていたり、全員が苦手なことを無理やりするのではなく得意なことや好きなことを活かした作業を各々行っていたりします。

冒頭に事業の主要内容としてカフェ事業や野菜の販売を挙げさせていただきましたが、その他にも地域の高齢者や障害を持った方への出張事業、裁縫や清掃、IT部の設置(SNSの発信など)、軽作業なども行っております。

その中でも現在ITの活性化に力を注いでおり、今後YouTubeやTwitter、Instagram、Facebookだけでなくブログの記事を書いて情報の発信をしていこうと思っています。

また、わたしたちは地域の方々との連携も大切にしています。多くの地域の方々に支えられ、地域活性化に貢献しながら助けていただくこともできました。

これからさらに多様な人々を巻き込み、かつさらに多くの地域の方々と手を取り合っていくことができたらわたしたちはまた大きく成長ができることと思っております。

NPO法人にじいろ スタッフたちより

拠点

拠点については、「アクセス」ページに移動しました。